2013年01月23日

Bs 赤田・大引・木佐貫 ⇔ F 糸井・八木

一言。

大引選手、好きだったのに。。。
今年こそと期待してたのに(毎年ですが、笑)。。。



チーム環境としては比べるまでも無く、3選手には新天地で是非とも活躍してもらいたいものです。
同じパ・リーグなので、観る機会もそれなりにあるでしょうし、楽しみにしてます。

坂口・糸井・T-岡田(or川端、小島)の外野ですか。
今年に限っていえば、なかなか面白そうです。
posted by 優 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

心揺さぶられました、『レ・ミゼラブル』。

映画『レ・ミゼラブル』、観て参りました。
時代はナポレオン1世没落直後の王政復古以降のフランス、貧困に喘ぐ労働者階級。

映像作品ながら、ミュージカル形式で展開される異色の作品。
通常の映画のようにストーリーは進行していくため、舞台上での演劇と違いシームレスで展開されます。

人間模様を描いたもの、ストーリーは至ってシンプルです。
飛躍しているところも多々あります。
それでも、登場人物の想いが歌・音楽で表現されたものは、その増幅効果といったら半端がない。
打ちのめされしまいました。

映画の在り方として、こんな表現方法もあったんですね。


【You tube】映画『レ・ミゼラブル』予告編


posted by 優 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

年もあけたのに、平清盛。

その生まれから、世を去るまでの壮大な人間ドラマ。
それはフィクション、歴史を使った大掛かりなエンターテインメント。


まともに大河ドラマを観だしたのが「風林火山」という大河ビギナーですが、
平清盛ほど、その成長と地位の移り変わりで人変わりした主役もいなかった気がします。

蔑まれながらも、その胸に夢野望を抱く壮健な若武者。
頂を目指し、時に篤く時に非情、強かな有力者。
天上天下唯我独尊、悪の権化(言い過ぎか)、この世の巨魁。

快活さに溢れていた若かりし頃、非情さしか見えない壮年期。
双方を演じた松山ケンイチさんの、特に入道と呼ばれてからの清盛には鬼気迫るものを感じ、これほどの演技ができるのかと正直驚きました。


既成権力(皇族・貴族)という目に見えにくいものと争いは、なかなか見ていて感情移入しにくい部分も多分にありました。反面、清盛含めその周りの主要人物の心情描写、時に力強く時に脆い、心模様、十二分に堪能できました。

ただ、最終回の展開は正直好きじゃなかったです。あまりにファンタジー過ぎたかなと。


後、平重盛役の窪田正孝さん、なかなかいい役者さんですよね。
平治の乱で「引けぃ!」と言い、源氏方を横顔でひと睨みして去っていくシーンがあったのですが、ゾクッとくる感覚がありました。久々にしびれた瞬間。


あと忘れてはならないのは、「TARKUS」オーケストラver.のBGM! 反則っす。
清盛で流れた次の瞬間、Amazonで吉松隆さん編曲のCDをクリックしていました。


続きを読む
posted by 優 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2012-2013の冬に気になった楽曲たち

今冬の連休、スマートフォンに変え、買い物、ランニング以外の空いた時間でずっといじりまわしてました。
You tubeの動画で見て、気に入った楽曲を下記に記載します。

いずれもキャッチーなメロディ。すんなり入ってきて聴きやすく、なかなか耳から離れてくれない。

乃木坂46「制服のマネキン」
Lady Antebellum 「Need You Now」「Just A Kiss」



続きを読む
posted by 優 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013きました

2013年がやって参りました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

心機一転…ではないですが、通称ガラパゴスケータイからスマートフォンに機種変更をしました。
どこでもブログ更新できるので、もう少し更新頻度を上げられそうな気がします…か?

今年の抱負はまだ決まってません。
というか、今後の人生どうしたらいいんでしょうね。。
今の生活が満たされすぎていて、このまま流されていくと人として駄目になりそうな気もしてきます。
仕事はコツコツ真面目にやっているつもりですが・・・。
posted by 優 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

