2013年01月06日

2012-2013の冬に気になった楽曲たち

今冬の連休、スマートフォンに変え、買い物、ランニング以外の空いた時間でずっといじりまわしてました。
You tubeの動画で見て、気に入った楽曲を下記に記載します。

いずれもキャッチーなメロディ。すんなり入ってきて聴きやすく、なかなか耳から離れてくれない。

乃木坂46「制服のマネキン」
Lady Antebellum 「Need You Now」「Just A Kiss」




■乃木坂46「制服のマネキン」



2012年12月19日発売、乃木坂46 4thSg。
HTCスマートフォン「HTC J butterfly」のCMで流れています。

キャッチーなメロディとシンセリード、日本でもこなれた感じのダンスチューン。
Dメロ後(大サビ前)の間奏、急に入るアコギソロも、ミステリアスな雰囲気を醸し出していて、なかなか良い味を出しています。
PVですが、無表情な顔・カクカクしたダンスと、表題通りマネキンがテーマなんでしょうか。
動きの多いダンスに、カメラワークも左右・切り替わりが多く、躍動感のある仕上がりかと思います。



■Lady Antebellum 「Need You Now」「Just A Kiss」

【Need You Now】


【Just A Kiss】


アメリカ合衆国発、3人組Lady Antebellumの楽曲。
それぞれ発売された時期自体は1〜2年前で、直近で発表されたものではありません。
楽器自体は一般的なpop、rockの構成ですが、3人全員がヴォーカルを兼ねています。
バンドサウンドをベースに、キャッチーなメロディに乗せられる美しいコーラスワークが良いです。

(たぶん)日本人好みだと思うのですが。

まだYou tubeで観た(聴いた)だけですが、CD購入して他の楽曲もじっくり聴こうと思います。

posted by 優 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

