2009年06月11日

テレビが部屋にやってきた

社員寮の自分の部屋にテレビを入れました!
これで世の中の動向に遅れずについていける?!

32V型を6畳の部屋に入れてますが、確かに大きいのですが全然許容範囲ですね。
もっと、テレビを。
posted by 優 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新型インフルエンザの到来

とうとう新型インフルエンザが猛威をふるい始めました。

私の今住んでいます姫路市にも感染者が出ており、市のほうから予防対策の徹底をお願いしますとの呼びかけがなされています。
私自身も会社側から言いつけられていることもあり、手洗いうがいをこまめにしつつ、常にマスクを着用して行動しています。何やら近くのお店ではマスクが売り切れているらしいです。

「新型インフルエンザ対策ガイドライン」について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/09.html

感染しないように気をつけねば。。。
posted by 優 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

はじめての球場

4月26日の日曜日。ちょうど一週間前の出来事。
日にちと更新日時が合っていないのは私のブログ不精のせいです。

この日はオリックスvs日本ハムの試合を観るため、神戸市にあるスカイマークスタジアムに行ってきました。
これまで同球場には一度も行ったことがありませんでした。ゴールデンウィークと初給料というタイミングを活かしての強行軍。当日券にもかかわらず内野の前列の席で観戦できました。

D1000052.jpg

内野席からの風景。携帯電話で撮ったので画質は大したものではありません。
この日はローズ選手が大爆発し、本塁打3本の花火大会。11点の大量点でバファローズファンにとってはたまらない一日でした。

D1000053.jpg

9回表最終打席に代打で登場、二岡選手。球場にどよめきが起こった瞬間でした。
posted by 優 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

香川県日帰りぶらり旅

4月29日、香川県までうどんを食べに行ってきました。

写真などが重いので、折りたたんでおきます。

続きを読む
posted by 優 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会とSNS参入

長いゴールデンウィークを持て余している気がしてならない昨今です。
でも野球観戦と香川県日帰りうどんツアーを敢行したり、それなりに楽しんでおります。

今日は大学時代の友人と3人で梅田で飲んでいました。お店がなかなか洒落た店でまったりと飲むのにはとても良かった。
他社の状況などを含め、近況を聞けてよかったです。こういう繋がりは大切にしていきたいものです。

本日、会社の同僚の誘いがありmixiに新規参入することになりました。誘ってくれた同僚とは勤めている製作所が違うので、mixiなどネットを通じた交流も非常に大切になってきます。これまでは意地でもやるまいと貫き通してきましたが…こればかりは仕方ありません。
基本的には今までどおりこちらのブログをメインに更新していくつもり。こっちも全然更新してないけど。
posted by 優 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

社会人2週間

ようやく記事を書く時間ができました。

社会人になって2週間が経ちました。今のところ特に問題なく出勤できております。今は研修しかありませんが。
社員寮の生活にも慣れてきて、住めば都とはまさにこの事。姫路駅周辺もそれなりに栄えているので、生活には特に困っていません。
大阪までの電車賃が高いことが少し気がかり…。

明日からも頑張ります。
posted by 優 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

3月の報告

未だに研究室に赴き計算機を回しています。さすがにモチベーションも上がらずグータラやっておりますが…。

配属先が決まりまして、兵庫県の姫路で生活をすることになりました。しばらくは社員寮に入らせていただくことになります。
週末は大阪に帰ってきてるとは思いますけど。
posted by 優 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

おめでたい

なんとか修士論文公聴会も無事終わり、単位の認定をいただくことができました。発表自体は少しやっちまったなー感が残るものとなりましたが・・・。
今は研究室のお片づけと引継ぎのための資料整理をおこなっています。

昨年結婚した友人から、新しい家族が誕生したとの報告がありました。
ちゃんとは聞いていませんが、どうやら女の子のようです。
いや、めでたい。
posted by 優 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

博士前期課程修了にむけて

修士論文はなんとか提出できました。
後で確認したら、いたるところに誤植がありましたけど(苦笑。
大丈夫なんかなぁ…。

あとは修士論文公聴会の準備だけ。
論文出したらある程度満足してしまって…。
あんまり気が乗らない。
うまくモチベーションを挙げていかねば。


そろそろGARNETの新曲とかでないかなー。
WBC楽しみ〜。
小松さん出れるかな〜?出れたらいいな。
posted by 優 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

修士論文60%

ちいさな世界の中の、
ちいさな部屋の中の、
ちいさなモニタの中で、
おおきなものがたりをえがいてる。

おおきな世界の、
おおきな町の、
おおきな道のうえで、
あなたはどんなちいさな物をみつけましたか?

優より



北京にいらっしゃるとある方の呼びかけに触発されて、久々の記事更新です。冒頭のくだりに深い意味はありません。
今は修士論文に追われています。ある程度かたちはみえてきましたので、精神衛生の状態はそれなりに良好です。
3年にわたった研究室生活の集大成ですので、がんばります。
posted by 優 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

中央大学の事件

1月11日の日曜日に桃山学院大学にてTOEICを受験しました。
リスニングは限られた単語を聞き取れた…かどうか怪しいくらいで、リーディングも急いで解いていったこともあり内容を理解する前にマークを塗ってしまったり…。それでも最後の問題には間に合いませんでした。
点数がいくらかわかりませんが、今回はあまり期待できそうにありません。スコアを狙うのは次回以降ということで。

今日のニュースで、中央大学の教授のかたが大学内で刺殺されたとのニュースが流れていました。うちの大学でも、以前先生が夜間に校内で暴行を受けたということがありました。一般のかたも敷地内出入り自由なのが大学のいいところの一つだと思うのですが、こんな事件があるとそれも考えざるを得なくなってきます。
ご家族のかたの無念は言わずもがな、学生からの信頼も厚い先生だとお聞きしますし、非常に残念な話です。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by 優 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

TOEIC試験対策中です。

相変わらず寒いですね。

ゼミ内での中間報告も終わり、あとは修士論文を残すのみとなりました。
とはいうものの、研究そのものに終わりが見えていない状況です。

今週はTOEICを受けるため、試験対策しかしないつもり。この時期に受けて自分で自分の首を絞めている愚かな人間です。
初めて受けるんですが、どれくらい点数がとれるのか正直不安。
対策テキストを借りて読んでいるのですが、何か大学受験対策の勉強をしているみたいな気分になってきました…。
リスニングはたぶんできません(苦笑。
posted by 優 at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年になりました。

新年明けましておめでとうございます!

昨年のブログ記事の投稿数は非常に少ないものになってしまいました。
時間は作ろうと思えば作れるのですが、あまりモチベーションがあがらなかったというのが本音です。
いたって貧乏に健康に過ごしておりました。

今年も皆様、若輩者の私に多大な御指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
posted by 優 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

青い猛牛敗れる

日曜日にクライマックスシリーズ第一ステージ、オリックス対日本ハムの観戦に京セラドーム大阪まで行ってきました。
オリックスはエラーで負けたとしか思えないので、若干フラストレーションの溜まる試合でした…。日本ハムが強いのもあるけど、オリックスはまだこれからのチーム、ということなんでしょう。何はともあれ、日本ハムファイターズ、おめでとう!


今日発見した、とある方のちょっと気になった記事。
「CSファーストステージを観ての、率直な感想」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/aka-kawachi/article/17
こんな考え方をしたことなかったなぁ。覚えておこうっと。
posted by 優 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

「容疑者Xの献身」を観ました

日曜日に難波まで「容疑者Xの献身」を観てきました。
今回は対決相手が数学者ということで、今までのような大がかりなトリックはありませんでした。映画も犯人視点の部分も多く、犯人の心象に触れる描写が多かった。TV版とは少し趣は異なる感じはします。原作小説は読んだことはありませんが、東野さんらしい感じがしました。
なかなか面白かったです。

昼ごはんに天ぷらを食べましたが、きすの天ぷらはやはり美味しい。
言いたいのはそれだけ。
posted by 優 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

施設の見学

先日、Spring8と同じ敷地内にあるニュースバルの見学をしました。
場所が赤穂郡ですので、大阪から車で3時間弱くらいかかりました。道中姫路城も横目でみてみたり。
規模はSpring8より小さいものの、大がかりな電子の加速器は初めてみてすごいなぁと感心するばかり。こんな研究設備を使用できる兵庫県立大学の学生さんはうらやましいと思う一方、研究活動苦労するんだろうなと思ったり。
posted by 優 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

友人の結婚披露宴と2次会

9月27日土曜日、友人の結婚披露宴に参加してきました。
自分の身近にいる友達のなかでは一番目。話を聞かされたのが6月下旬で、ほんと急な話だったのでビックリしました。
沢山の親族がいる中に紛れてお祝いしてきました。みていると結婚したくなる人がいるみたいですが、その気持ち何となくわかります(笑。
当の本人、入場のときはさすがに緊張していたのか、顔は引きつっていましたね。とても和やかな雰囲気で、知り合いは一人もいなかったにも関わらず、堅苦しさは無かったです。新郎(友人)の大学時代のお知り合いの方も同じ境遇だったらしく、2人でいろいろとおしゃべりしていました。

変わって2次会、私は司会を頼まれていたので何とかがんばってこなしました。それなりに笑いもあり和やかなパーティになったので、ひとまず成功ということでよかった・・・のかな、多分。

私はいつになるんでしょうかねぇ・・・。10年後ぐらい?
posted by 優 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

メロンメロン

ゼミ旅行が近いのですが、台風が接近していてかなり不安。

kittameron.jpg

研究室の冷蔵庫にあったメロン。
おいしくいただきました。
posted by 優 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

8月の終わりから今の今

2週間近く空きました。

8月下旬の1週間。
学会の準備の追い込みがかかっていました。その中でも結婚式の打ち合わせや、GARNET CROWのライブに行ったりと何かとウロウロしていました。
あ、ライブは面白かったですよ。

9月上旬(先週)。
結局学会出発の1時間前まで計算機を回してました。突貫作業もいいところだ。先輩の車で名古屋駅前まで。ホテルは駅近く。
発表自体、正直満足いく出来ではなかったです。反省。
名古屋では主に食事の方面で満喫しました。味噌煮込み・ひつまぶし・天むす・手羽先・ういろう・きしめん…。帰りは初めてのアーバンライナー。
落合竜球団が遠征でナゴヤドームに行けなかったのが非常に残念でした。そういや去年の北海道のときもダメやったなぁ…。球場巡りが全くできてない(泣。

最近のオリックス快進撃に内心狂喜乱舞気味です。
大石監督ばんざーい。いや〜、やればできると信じてたよ(都合のよい。
ホームゲームでクライマックスシリーズを迎えるためにも、ペナントレース2位以上で終えてもらいたいっ!
posted by 優 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

土曜の備忘録

学会に向けて準備をしてます。お盆の間はレジャーは精力的に動いていたため体力がほとんど残っておらず(笑、お盆明けはぐったりしていました。何日か睡眠時間を増やして何とか回復。
学会発表のスライドは半分ほど作成。光のエネルギーフローを図示するプログラムも何とかできた。後は発表に見合ったデータをそろえること。明日どれだけできるかが勝負か。
posted by 優 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

