2008年08月20日

教授不在

お盆休みも終わって、後は学会に向けて一直線。
9月上旬にあるのにまだ資料がそろっていないのが不安。私自身は追い込み型ではないのですが、教授の方がちょっと…。
ついていくのに疲れます。
その教授が、お盆休みの間に過労で倒れたとか何とかで、入院していることを今日知りました。何で今まで連絡が行き届いていなかったのか謎なんですけど…。
過労の原因は、たぶん働きすぎだと思います。
明日研究室のメンバー数人でお見舞いに行くことになりました。
posted by 優 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

お盆休み in 西宮市と神戸市

お盆休み。
13日は甲子園球場まで行ってきました。ただえさえ黒かったお肌がさらに焼けてしまった。
大味な試合やしまった試合、いろいろありましたが面白かったです。ただ外野席で一日座っているのは辛い・・・。
倉敷商の「もーもたろさん♪」の選曲がなかなか好きでした。


14日は神戸観光。

赤オクラ

布引ハーブ園より、赤オクラ。はじめて見ました。

バジルカルピスとソフトクリーム

紫バジルカルピスとラベンダーソフトクリーム。
バジルカルピスはなかなか斬新な味。後味は普通のカルピスよりすっきりかも。臭いはバジルの臭いがすごくします。

uroko

kazamidori

うろこの館と風見鶏の館。昔の家具・調度品が主な展示物。絵画も展示していました。西洋風な雰囲気は好き。

ikutazinzya

生田神社。本当に街中にあるんですね。

porttower

下から見上げたポートタワー。ケータイですが、なかなかうまくとれて自己満足。

食事な南京町で食べ歩き。写真とるの忘れてしまった・・・。
その後も神戸空港まで行ったりと、なかなか活動的な一日でした。


二日とも兵庫県内での出来事でしたね。
posted by 優 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

お盆までにできるかな

今日は病院の日。先生の話によると怪我はほぼ治ってきているとのことで、あとは自分で消毒などをしておくようにとだけ言われました。
サンダル生活もあとわずか。だいぶ慣れてきてたんだけど。

卒業した先輩が遊びにきていて、昼間は少し麻雀をしていました。かなり久し振りでしたが…。学会前では絶対にできない(苦笑。
昼間の分は夜取り返す…ではありませんが、自作の電磁場解析プログラムの書き換え作業が大部分終わりました。後はちゃんとしたデータを収集すること。お盆休みまでにできるかな。
posted by 優 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

2000から2003

大学の私専用のデスクトップ、今までoffice2000だったのがついに2003にアップグレード!ちょっと嬉しかったりします。
電磁場解析ソフトのデータの掃き出し方の設定がまったくわからず欲しいデータがとれないので、研究室の遺産プログラムで計算することにしました。いろいろ書き換え作業など時間がかかるので、盆休みまでに完了するのかどうかが心配。今週末は出勤しないといけないかもなぁ…。

北京オリンピックが始まりましたね。
中国ですから睡眠時間は削られないのでまだいいけど…。
やっぱり野球が気になるなぁ。
posted by 優 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

他人に依存

光のエネルギーが流れる方向を示すために、電磁場解析をしてポインティングベクトルを求めようとしてる最中。うまくいかんなぁと思っていたところ、教授の意見によりあやしいところを発見。結局のところ、私が電磁場解析用のソフトを十分に使いこなせていないことが問題だったわけで・・・。学会も近いのに困ったもんだ(苦笑。


共依存とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

夜中に共依存関連のページを中心にネット徘徊してて(夜中に何やってんだろ・・・、笑)、少し自分にもあてはまる部分がありすごく関心をもった。私のケースはここに書いていることなんかに比べればめちゃめちゃ軽いもんだけど、昔から自分の人生の目的や価値の尺度を他者に求めている傾向があり、それについては以前から自覚もしています。かといって依存症・・・というほどでもないので今まであまり気にしていなかったし、そうである自分に疑いをもったこともなかった。
ただ、自分にとって大切な人ができてから、毎晩ふとしたことで胸が苦しくなってしまうことが多くなっています。こんな事初めてだったので正直始めは自分でも驚きましたが・・・。
単にまだまだ私が青臭いだけだろうけど、もう少し自分を持たないといけないな。他人の行動ばかり気にかけてるから被害妄想や嫉妬したりしてしまうんだろうね、私の場合。

この記事書いてたら、自分がバカらしく思えてきた(笑。
ま、いっか。
posted by 優 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ

ponyo_02.jpg

「崖の上のポニョ」を観に梅田まで行ってきました。
絵が綺麗でした。お話は…はっきりとわからないことが多いうちに映画が終わってしまったので、少し消化不良な感じが残りました。冒険活劇系統のものを求めている人には向かない映画だとは思いました。
ぽーにょぽにょ。

20080802172452.jpg

夕方頃にコムサ7階のお店でティータイム。
上の写真は、カラメルがかかったバナナのタルトとイチゴとマンゴーのタルト。どちらも非常においしかったです。
個人的にはバナナが非常に甘くてよかったかな。
posted by 優 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

PLの花火

ここ最近はGARNETの「Love is a bird」がヘビーローテーション。
最新のアルバムってハードロックっぽい感じから一転して、まるで今までの音楽を封印したかのような感触を受けています。はじめは正直あまりいい印象を受けてませんでしたが…。最近はそうでもなくなってきた。
もっと聴きこもう。

足の怪我、あとはガーゼ交換で病院を何回か訪れることになりそうです。そのうち自分でやってもかまわないと言っておられましたので、何もなければ問題なく治りそうです。

PLの花火を観ました。小さい頃はよく見に行ったものですが、最近は見に行くのが面倒くさくて無視してました。PLの花火って私のなかでは数で勝負!のイメージが強かったりするのですが、いや〜なかなか綺麗でした。
来年以降はおそらく大阪にいないでしょうから、これがおそらく見納めとなると思います。機会があればまた観たいな…。

プロ野球のオールスター。昨日の加藤大輔のストレートをもっと取り上げて欲しかったと思ったオリックスファンの優です。


今日は4つも書いちった。珍しい。
posted by 優 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

肉の切除

足の怪我の話。
今日大学の保健室で手当てを受けた後、外科にかかりました。
医師の話によると、左足親指の爪が肉の下に入り込み、バイ菌がはいったことによって膿が生じていたようです。
そりゃ痛いわけですな。
今日は病院で膿んだ部分を切除してもらいました。切ってるところはさすがに怖くて見れませんでしたが…。
最初の麻酔針が一番痛かった〜。

スニーカーを履くわけにもいかないので、サンダルを購入。素足を人前に晒すのはあまり好きじゃないんやけど、仕方がない。

今ちょうどこの記事を書いているときに、友人T君から結婚式2次会の打ち合わせの連絡がありました。式は9月下旬にあるそうで、なかなかドタバタしているみたい。
できる限り協力せねば!

posted by 優 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左足の出血

電磁場解析ソフトを使って計算するも、一回の計算に数時間かかるためなかなか数をこなせていない。そろそろしっかりとしたデータを出したいんだけどなぁ…。

左足の爪が肉に食い込んで出血。圧迫すると響きますし、靴を履いているだけでも痛い。走るなんて痛すぎて絶対にしたくない。
足の爪による怪我、大学生になってから頻繁におこっています。何か悪いことでもしたかな…。

日付では明日、PLの花火があります。楽しみです〜。
posted by 優 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

青いイナズマがボクを責める

研究はあまり進展がみられません。最近はMATLABをいじってばかり。次のステップに進むまでに時間がかかりそうなので、とりあえず秋の学会用のデータ収集を並行しておこなっています。
最近は教授からのプレッシャーがほとんど無くなってきていて、心労が積み重ならない反面、能率が若干悪くなってきています。さすがに秋が過ぎたら焦りも出てくるとは思いますので、それまではのんびりやっていこうと考えております。


夕方頃から久しぶりに雨と雷が落ちてきましたが、落雷による一瞬の停電で数台のコンピュータが落ちてしまうという騒ぎに。わが研究室のハイスペックのコンピュータも落ちてしまい、故障したかとヒヤヒヤ。幸い無事だったのが何より。壊れたら研究進められない…。

隣の席の友人の連れ合いが落雷による電車の運行停止により大阪に帰れないという事態に陥ってしまったそうで、別ルートでの帰宅方法や宿探しのお手伝いをしていました。幸い数時間後に電車の運行が再開して無事帰ってこれることになったのが何より。

うーん、雷ってホント怖いなぁ。
posted by 優 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

長島日帰りツアー

先日、大学の友人たちと長島のジャンボ海水プールに行ってきました。
朝出発で深夜帰宅の日帰り強行ツアー。
西名阪から名阪国道、それから1号線を地道に走って到着。向こうで4時間以上は遊んでいたが、往復の車の移動時間のほうが長かったです。
最近はプールも海水浴もさっぱりで、泳ぐこと自体が久しぶりでかなり楽しかったです。流れるプールとかもう何年ぶりかわからない。
ご飯はみそカツ定食を食べました。桑名出身のSさんは家庭でも普通に出るとのことでしたが、我が家では出たことは全くもってありません。
帰りの車内、友人たちはさすがにクタクタなご様子。私は長時間のドライブをそれなりに楽しんでいました。
名阪国道から見える夜景(奈良県のどこか。どこかは知らない、笑)はかなり綺麗でした。ちょうど道が下りで夜景に目を奪われている余裕はなかったのが残念。まあ運転中によそ見なんかするなという話ですが。
大学に帰ったのが0時前。

その後もさらにドライブしましたけどね。楽しかったけど、さすがに疲れた…。
posted by 優 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

花よりロールケーキ

日曜日は梅田へ進出。人がいっぱいいるなぁ、と(田舎者。

「花より男子ファイナル」を観ました。私はドラマやコミックをほとんど観たことがなく、登場人物の名前を少し知っているくらい。映画館に行く直前にネットで少し予習をしてから行きました(笑。
ドラマの続きなのか、始めから結婚がどうとかこうとか〜という話になっていましたが、初めて観る人でも十分話が理解できるようなストーリー。F4のあまり重要でない台詞でも尺をとるところは気になったが、これが無いと「花より男子」とは言えないのかもね。実際みなさん格好いいですし(笑。
ストーリーの流れはともかく、個人的にいろいろと考えさせられた映画でした。連れ沿って生きてくって難しいわ、ほんと。

映画のあとはロールケーキを食べました。結構たくさん注文したのですが、とくに胸焼けは起こらず美味しく食べることができました。クリームがちょうど私に合ってたんでしょう。
店の雰囲気も良かったですし、また行きたいな。
posted by 優 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

風の通り道

汗がとまらなくて、正直外に出るのが億劫になってきます。

先日の話の続きから。
配属の面談は和やかな雰囲気の中でおこなわれました。普通の話合いの感じで面談ということを忘れそうで、緊張感は全くありません。反対に自己アピールが足りなくなってしまったんじゃないかと、結果に関しては正直不安な思いしか湧いてこない。
今回受けたところは採用数もかなり絞っているところなので、もともと狭き門。仮にダメでも、まだ割り切れるかもしれません。

昨日にテレビで「となりのトトロ」を久々に観ました。トトロはもともと楽曲も好きでしたし、あの郷愁感に満ちた雰囲気は、今になって観てみるとすごく心が暖まる感じがした。一人で観ていたら泣いていたかもしれない(笑。

リンク先は「風の通り道」久石さんのコンサート映像。
原曲と違って、すごく好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=f288vB6ACd4

「風の通り道」原曲Ver.+「となりのトトロ」。
ああ・・・いいなぁ。どっちもめちゃめちゃ好き。
http://jp.youtube.com/watch?v=wPJ5-dkeVxc

といいながら、今はcoldplay「Viva la Vida or Death and All His Friends」を部屋で聴いています。
折角のお休みですので、しばらくしたら日用品の買出しにでも出かけますかな。
posted by 優 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

報告会・面談

火曜日の中間報告会は難なく乗り切ることができました。
またいくつか新たな課題が持ち上がってきている感じで、修士論文まで時間がないのでどれか一つ選択することになりそう。少しアカデミックなところに戻ってこれそうなので、私としては何の文句もない。

今日の午後に内々定先の配属面談があるのです。
さすがにピリピリする。
とりあえずgoogleマップで建物の確認。まぁこれで道には迷わんやろう。
・・・うん、早く寝よう。
posted by 優 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

面談の準備

今週は久々にちょっとした就職活動をすることに。
おかげで深夜作業をおこなったので、朝だけど正直眠たい。

就職先は決定してはいるが、どこに配属されるかの面談を行わねばならず、それが今週にあるのです。
その時に必要である自分の研究に関する資料を作成してました。
久しぶりに夜中に研究室に赴いた。11時くらいに行ったけど相変わらずM2の人が残っていたから、楽しくしゃべりながら作業ができたのは良かったです。

先ほど資料をメールにて送付。後は面談の準備を進めるのみ。
久々の就活モード、正直胃の痛みがとれない。ピリピリ。

明日は明日で研究室の中間報告会なんですが…。
全然気合いが入らん(苦笑。
posted by 優 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

こんにちは。

新しいブログを開設しました。
優(ゆう)と申します。ちなみに本名です。

より日記に近いようなブログにするつもりです。
よろしくお願いします。



これまでにお世話になった方々へ一言だけ。

気分を一新したくて、またもやブログを変えてしまいました。
今まではハンドルネームを使っていましたが、やるからには自分の名前で使っていきたいという考えが以前からありまして、この度本名を名乗ることにしました。ただちょっと怖いので苗字は伏せさせてもらいました。

いろいろとご迷惑をお掛けしますが、これからも宜しくお願いいたします。
posted by 優 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

